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ANAとJALの安全基準と国際評価の違い|世界が認める日本の航空安全の実力

coral

サラリーマンの夫を支える ワーママ。個人事業主でもあります。 ロードバイクに夢中な長男 おしゃれ大好き長女の2人の母です。 ワンランク上の優雅な生活を目指し ながら自身の人生も謳歌しています。 趣味 : 旅行、買い物 資産運用でFireすることが目標

日本の代表的な航空会社といえばANA(全日本空輸)JAL(日本航空)

どちらも世界的に高い評価を受けていますが、「安全基準」や「国際評価」に違いはあるのでしょうか?

この記事では、IATA・ICAOなどの国際基準や、海外メディアによる安全ランキングをもとに、ANAとJALの安全性を比較します。


ANAとJALの安全性が世界トップクラスと言われる理由

① IOSA(IATA運航安全監査)をクリア

ANAとJALはともに、IATA(国際航空運送協会)のIOSA認証を継続的に取得。

この監査は運航・整備・乗務員訓練など900以上の項目で構成され、 世界の航空会社上位約30%しかクリアできない厳格な基準です。

② ICAO(国際民間航空機関)の安全監督でも高スコア

ICAOのUSOAP監査(国家レベルの安全監督能力評価)では、 日本は「安全監督有効性(EI)」で平均を大きく上回るスコアを維持。

つまり、ANA・JALともに国レベルで支えられた安全文化の中で運航しています。

③ 重大事故率ゼロの記録を更新中

2000年代以降、ANA・JALともに死亡事故ゼロを継続。

定期便運航では世界最高水準の安全運航記録を持ち、AirlineRatingsの安全ランキングでは毎年上位にランクインしています。


ANAとJALの安全基準を比較

項目ANA(全日本空輸)JAL(日本航空)
IOSA認証継続更新(最新:2025年)継続更新(最新:2025年)
ICAO監査対象国日本:EIスコア平均超(安全監督体制高評価)
機齢(平均)約9年(新機導入継続)約10年(機材更新を計画的に実施)
安全管理体制(SMS)自社安全報告システム・データ監視を導入再発防止委員会・安全統括部による監査体制
訓練体制自社シミュレーター(B787/A380等)保有国内外で標準化訓練を実施、訓練センターを整備
近年の国際評価AirlineRatings安全ランキング第8位(2025年)同ランキング第12位(2025年)

※ 数値はAirlineRatingsおよび各社公開資料(2025年1月時点)に基づく。


ANAとJAL、安全への取り組みの違い

ANA:データ主導型の安全管理

ANAは「Safety Management System(SMS)」を早期導入し、運航データ・整備履歴・気象情報をAI分析してリスクを可視化。

事故予防の仕組みを組織全体で共有する体制を確立しています。

JAL:ヒューマンファクターと現場教育の強化

JALは過去の教訓をもとに「再発防止体制」を強化。

パイロット・客室乗務員・整備士が横断的に情報共有し、人的エラー防止の教育プログラムを重視しています。


海外メディア・国際機関での評価

AirlineRatings 2025

  • ANA:第8位(前年10位から上昇)
  • JAL:第12位(前年11位からわずかに下降)

評価項目は「事故履歴・安全監査・機齢・運航規模・財務健全性」。

どちらもフルサービス航空会社の中で高い安全評価を維持しています。

Skytrax 2025 World Airline Awards

安全性だけでなくサービス・清潔度・定時運航率などを含む総合評価でも、 ANA・JALはどちらも世界TOP10常連です。


まとめ|ANAとJALはどちらも世界有数の安全航空会社

国際基準・監査結果・事故統計のすべてにおいて、ANA・JALは世界最高水準。

細かな方針や管理手法には違いがあるものの、どちらを選んでも「安全性に関して後悔しない航空会社」です。

覚えておきたいポイント

  • 両社ともIOSA認証・ICAO監査に合格し続けている
  • 事故率ゼロを20年以上継続
  • ANAはデータ主導、JALは教育主導で安全を強化


参考リンク・出典

    -ANA, JAL, 旅行ガイドブック
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