「ANAの特典航空券って取りづらい…」「ビジネスクラスなんて夢のまた夢」そんなふうに思っていませんか?実は、
知っている人だけが得をする“裏ワザ”を使えば、少ないマイルでもANAの国際線ビジネスクラスに乗ることができるんです!
このページでは、2025年最新版のルールをもとに、初心者でも実践できる特典航空券のテクニックを7つ厳選してご紹介。
マイル旅をもっと自由に、もっとお得に楽しみたい方必見です!
ANA特典航空券が取れない理由とその解決法

ANAマイルをコツコツ貯めて「よし、特典航空券で海外旅行に行こう!」と意気込んで検索してみたら、全然空いていない…。
こんな経験、一度はあるのではないでしょうか。
実はこれ、ANAの特典航空券あるあるなんです。
特に国際線となると、そもそもの枠が少ない上に競争も激しいので、ちょっとしたコツを知らないと本当に全く取れない…なんてことも珍しくありません。
でも安心してください。
ちょっとした考え方や予約の仕方を変えるだけで、実は希望の路線が取れる確率はぐっと上がるんです。
まずは、なぜ特典航空券がなかなか取れないのか、その理由から見ていきましょう。
よくある3つの失敗パターン
まずひとつ目のよくある失敗は、「直前に検索している」こと。
ANAの特典航空券は、355日前から予約できる仕組みになっています。
つまり、1年近く先の航空券まで狙えるということなんですね。
でも、旅行を思い立ったときに調べても、実際はもう特典枠が埋まっている可能性が高いんです。
特にゴールデンウィークやお盆、年末年始などのハイシーズンは、販売開始と同時に埋まることもあるので、早め早めの行動が命です。
二つ目の失敗パターンは、「人気路線や人気時間帯にこだわりすぎている」こと。
例えば、成田発ロサンゼルス行きのANA直行便ビジネスクラス。
これは本当に競争率が高いんです。
多くの人が狙うので、特典航空券の枠はあっという間になくなってしまいます。
しかも、ANAが用意している特典枠は有償チケットとは別枠なので、たとえ空席があってもマイルで取れるとは限らないというのがポイント。
だからこそ、路線や便にこだわりすぎるとチャンスを逃してしまうんですね。
三つ目の落とし穴は、「ANA便にしか目を向けていない」こと。
ANAはスターアライアンスという航空会社のグループに加盟していて、たとえばタイ国際航空やシンガポール航空、ユナイテッド航空などと連携しています。
つまり、ANAのマイルを使ってこれらの提携航空会社の便も予約できるのです。
なのに、ANA便しか検索していないと、実は空いていたはずの提携便のチャンスを見逃してしまっているかもしれません。
予約が取りやすくなるちょっとしたコツ

ではここからは、実際にどうすれば特典航空券を取りやすくなるのか、初心者の方でも実践できる「ちょっとしたコツ」をご紹介していきます。
まずは何より「予約開始日に狙う」こと。
ANAの特典航空券は先ほどお伝えしたとおり、355日前から予約できます。
例えば、2026年3月15日のフライトを狙いたい場合、2025年3月26日にはもう予約が開始されているわけです。
このタイミングを逃さず、できれば午前9時(システムが反映される時間)に公式サイトにアクセスして検索してみてください。
意外とあっさり空いていたりします。
次に、「目的地を固定せず、空いている路線を探す」という柔軟さも重要です。
ANAの公式サイトでは、出発地と「マイル数ゾーン」を選んで検索することができます。
たとえば「アジア」「ヨーロッパ」といったざっくりした範囲で検索し、空いている都市をピックアップするんです。
マイルでの旅行は、格安航空券で行くのとはちょっと違って、行きたい場所に合わせるよりも“空いている場所に行くという発想の方がうまくいくことが多いです。
思いもよらなかった素敵な街との出会いがあるかもしれません。
また、「往復よりも片道ずつ予約する」という方法も効果的です。
往復でまとめて検索すると、どちらか一方が空いていないだけで「空席なし」と表示されてしまいます。
でも、実際には行きの便だけは空いているということも多いです。
そんなときは、まず片道だけマイルで確保し、帰りは有償チケットにしたり、別の航空会社を利用したりという組み合わせで旅を組み立てるのもおすすめです。
さらに、「深夜便や経由便を狙う」ことも成功率を上げるポイント。
直行便は確かに便利ですが、経由便は競争率が下がる傾向にあります。
たとえば、成田→シンガポール→バンコクというように、乗り継ぎを挟むと空席が見つかる可能性が高まります。
もちろん、乗り継ぎに少し時間がかかるなどのデメリットはありますが、せっかくのマイルを無駄にしないためには十分検討の価値があります。
最後に、「提携航空会社の空席もチェックする」こと。
ANAの公式サイトでは、スターアライアンス提携航空会社の特典航空券も検索・予約できます。
実際、シンガポール航空やアシアナ航空の便であれば、ANA便よりも空席があることも珍しくありません。
画面上で“提携航空会社”と記載があるものを見つけたら、ぜひチェックしてみてください。
サービスの質が高い航空会社も多いので、むしろ快適に過ごせることもあります。
このように、特典航空券が取れないのは決して「運が悪いから」ではありません。
ちょっとした知識と工夫で、ぐっと予約がしやすくなるんです。特にANAの国際線はマイルの価値も高く、うまく使えば普通なら手が届かないビジネスクラスにも手が届きます。
最初は思うように取れなくても、あきらめずに挑戦してみてくださいね。
気づけば、マイル旅がどんどん楽しくなっているはずです。
【完全保存版】ANA国際線特典航空券の裏ワザ7選

ANAマイルをせっかく貯めたのに、いざ使おうと思ったら「空席がない」「必要マイル数が多すぎる」「ビジネスクラスなんて夢のまた夢」なんて経験、ありませんか?
実は、ちょっとした知識や工夫次第で、ANAの国際線特典航空券はもっと身近でお得に使えるようになります。
今回は、初心者でも今日から実践できる“裏ワザ”を7つに厳選して、わかりやすくご紹介します。
特典航空券の予約に苦戦している方も、この記事を読めば「そんな方法があったのか!」と目からウロコが落ちるはず。
では、さっそく見ていきましょう!
裏ワザ①:ANA提携航空会社を活用する
スターアライアンスの強みを最大限に活かす
ANAマイルを使って予約できるのは、ANA便だけだと思っていませんか?
実は、ANAは「スターアライアンス」という航空会社のグループに加盟しており、提携している航空会社の特典航空券にもマイルを使うことができるんです。
たとえば、シンガポール航空、タイ国際航空、エバー航空、ユナイテッド航空などがあり、アジアや北米方面を中心に路線が豊富。
これらの航空会社の便は、ANA便よりも特典枠に余裕があることも多く、「ANA便が満席でも提携会社なら空いていた」というケースもよくあります。
実際に、ANA便の成田〜バンコク線が全く空席が見つからなかったとき、タイ国際航空なら同じ日程でもビジネスクラスに空きがあり、無事に予約できたという声も。
検索時には「提携航空会社も含めて検索」にチェックを入れるのをお忘れなく!
裏ワザ②:必要マイル数が少ない穴場路線を狙う
知られざる高コスパルートとは?
ANAマイルを使う際、つい「行きたい都市」にこだわって検索してしまいがちですが、実は“お得なルート”というのが存在します。
たとえば、同じ東南アジア圏でも、シンガポールとジャカルタでは必要マイル数が微妙に違っていたりします。
また、ホノルルなどは観光地としての人気が高く、特典枠が埋まりやすい一方で、同じマイル数でビジネスクラスに乗れる路線もあります。
特におすすめなのは、台北、クアラルンプール、マニラなど。
比較的取りやすく、距離的にも必要マイル数が抑えられる上に、ビジネスクラスの満足度も高いです。
穴場ルートを探すには、ANAの「マイルチャート」や「特典航空券の空席カレンダー」を見て、路線ごとの傾向をチェックするのがポイント。
思わぬお得ルートに出会えるかもしれません。
裏ワザ③:発券のタイミングで有利な日を選ぶコツ
特典枠が出やすい曜日・時間帯は?
ANAの特典航空券は、出発日の355日前の午前9時から予約可能になります。
つまり、できるだけ早く動くことが成功のカギになるんですね。
特に人気路線やビジネスクラスを狙う場合は、この「355日前ルール」を活用して、朝イチで予約チャレンジするのがベストです。
予約開始日にアクセスすることで、まだ誰も押さえていない状態の座席を確保できる可能性がグッと上がります。
また、一般的に特典航空券は、火曜・水曜・木曜の平日便のほうが空きが出やすい傾向があります。
これはビジネス需要が少ないからとされていて、土日や連休を避けるだけで空席が見つかる確率がアップします。
出発時刻も、早朝便や深夜便は人気が少なめなので狙い目。
ライフスタイルに合わせてちょっとだけ時間の幅を持たせると、思わぬチャンスが転がっているかもしれません。
裏ワザ④:ビジネスクラスに少ないマイルで乗る方法
ゾーン制と距離制を使い分ける裏技
ANAの特典航空券には、「ゾーン制(距離別)」と「シーズン制(時期別)」が組み合わさっています。
これを逆手にとると、必要マイル数を抑えながらビジネスクラスに乗ることができるんです。
たとえば、東京〜ソウル(韓国)は比較的短距離で、ビジネスクラスでもたった30,000マイル前後で往復可能です。
また、東京〜クアラルンプールのような中距離路線では、エコノミーとビジネスのマイル差がそれほど大きくないため、少しマイルを多めに使ってビジネスを選んだほうが断然お得。
このように「短~中距離」でビジネスクラスの快適さを味わうルートを狙えば、初めてのマイル旅でもハードルがぐっと下がります。
限られたマイルを有効活用したい方には特におすすめです。
裏ワザ⑤:ANAマイルの貯め方を見直す
日常生活でマイルを最大化する方法
実は、多くの人がANAマイルを「飛行機に乗ることで貯める」と思っていますが、それだけではなかなか貯まりません。
むしろ、日常生活の中で効率よく貯める方法を実践する方が、はるかにスピード感があります。
たとえば、ANAと提携しているクレジットカード(ANAカードやMarriott Bonvoyアメックスなど)を日常の支払いに使えば、それだけで毎月何千マイルも貯まるようになります。
特に公共料金、ネット通販、食費など、普段使いの支払いを集中させるだけでOK。
また、ポイントサイトを活用して「ポイント→ANAマイル」へ交換する方法もあります。
キャンペーンや高還元ルートを意識して使えば、意外と早く特典航空券に必要なマイルに到達できますよ。
裏ワザ⑥:キャンセル待ち・空席待ちを活用するテク
実際に取れた人がやっていたこと
ANAの特典航空券には「空席待ち」というシステムがあります。
これは、希望の日程に空きがない場合でも、キャンセル待ち登録をしておけば、誰かがキャンセルした瞬間に自動でその座席を確保してくれるというものです。
「どうせキャンセルなんて出ない」と思いがちですが、実際には日が近づくにつれて旅行者の変更やキャンセルが出ることも多く、直前に空席が出るケースも少なくありません。
実際に、ビジネスクラスを1ヶ月前に空席待ちしていたところ、2週間前に確保できたという例もあります。
空席待ちは諦めずにこまめにチェックするのがコツ。
スマホにリマインダーを設定して1日1回見るだけでも、チャンスを逃しにくくなります。
裏ワザ⑦:マイル+現金でビジネスクラスを狙う
アップグレード&ハイブリッド戦略とは?
最後にご紹介するのは、「マイルと現金を組み合わせてビジネスクラスを狙う」方法です。
これは、エコノミークラスの有償航空券を購入し、そこにANAマイルを使ってアップグレードするという方法。
特にプレミアムエコノミーからビジネスクラスへのアップグレードは、必要マイル数も少なめでコスパが良いと人気です。
また、最近では「ANAスカイコイン」や「マイル+現金」の支払い方法も登場していて、マイルが少し足りない場合にも旅の実現がしやすくなっています。
現金オンリーでチケットを買うよりも、マイルを一部活用することでお得度がアップしますし、予約の柔軟性も高まります。
成功者の実例|マイルでビジネスクラスに乗れた話

実際の予約データと体験談を公開!
マイルを貯めたはいいものの、本当に「ビジネスクラスに乗れる日が来るのか?」と不安になっている方も多いのではないでしょうか。
確かに、最初は取れないことも多くて、「やっぱり自分にはムリかも…」とあきらめそうになる気持ち、よくわかります。
でも実際には、ANAマイルでビジネスクラスを楽しんでいる人はちゃんといますし、難しそうに見えてもやり方さえつかめば、初心者でも十分チャンスがあるんです。
例えば、ある人は約1年かけて80,000ANAマイルを貯め、東京〜クアラルンプール間のビジネスクラスを往復で予約。
しかも、空席カレンダーを見ながら、平日のフライトを狙っていたことで、出発の8ヶ月前にスムーズに取れたそうです。
別の例では、ANAマイルではなく提携のシンガポール航空のビジネスクラスを狙って成功した人も。
ANA便では全く空きがなかったところ、スターアライアンスの提携航空会社に目を向けたことで、予約が確定。
サービスも快適で、「むしろANAよりよかった!」という感想もあったほどです。
実際に取れた人に共通しているのは、「早めに動く」「空いている日程に合わせる」「提携便もチェックする」というシンプルな3点。
つまり、裏技というより、ちょっとした情報と工夫だけで現実になることが多いんですね。
ANA特典航空券を取りやすい時期・取りづらい時期

ハイシーズンとローシーズンの傾向とは?
ANAの特典航空券は、時期によって空き状況が大きく変わります。
これは有償チケットでも同じですが、特典航空券は“特典枠”という限られた席数が設けられているため、時期選びがとても重要なんです。
取りづらい時期、つまり「ハイシーズン」と呼ばれるのは、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の3大連休が鉄板。
さらに、学生の春休みや夏休みも注意が必要です。
この時期は需要が高まるため、特典枠は一瞬で埋まってしまいます。
特にビジネスクラスは早期予約が必須。355日前の予約開始日に動くことがカギになります。
一方、取りやすい「ローシーズン」は、2月や6月、11月などの中途半端な時期。
ちょうど仕事や学校も落ち着いていて、旅行に行く人が少ないため、特典枠が空いている可能性が高くなります。
例えば、11月の東京〜ホノルル便で、ビジネスクラスに空きが出ていたケースもありました。
ハイシーズンには全く空きがなかった便でも、オフシーズンなら意外と狙えるんです。
「この日しかダメ」ではなく、「この月の中で空いている日を探す」というスタンスの方が、予約がうまくいく確率はグッと上がります。
柔軟な日程で調整できる方にとっては、ANAの特典航空券はかなり使いやすいといえますよ。
やりがちなマイル活用の失敗とその対策

ありがちな落とし穴と改善のポイント
マイルを使いこなすには、ちょっとした知識と経験が必要ですが、初心者のうちはどうしても失敗しがちです。
ここでは、よくある3つのミスと、それをどう防ぐかについてご紹介します。
まず1つ目は、「期限切れでマイルを失効してしまう」こと。
ANAマイルの有効期限は、基本的に3年。
でも、その間に使い道が決まらなかったり、忙しくて忘れてしまったりすることもあります。
気づいた時には数万マイルが消えていた…という悲しい事態も。
これを防ぐには、マイルの有効期限を定期的にチェックし、カレンダーやリマインダーで管理するのがベストです。
2つ目は、「少ないマイルで無理にエコノミーを取ってしまう」パターン。
たしかに、エコノミークラスであれば少ないマイルでも予約可能ですが、マイル単価(1マイルあたりの価値)で見たときに、実はあまりお得ではないケースもあります。
たとえば10万円のエコノミーに30,000マイル使うよりも、50,000マイルでビジネスクラスに乗った方が価値はずっと高くなります。
マイルは「安く行く」ためではなく「価値を最大化する」ために使うと、本当に得した感が違います。
最後に、「とにかくANA便にこだわりすぎる」という落とし穴。
ANA便は人気が高く、特に国際線のビジネスクラスは予約がかなり難しいです。
それなのにANA便しか検索しないのは、チャンスを自分で減らしているようなもの。
スターアライアンスの提携航空会社を活用すれば、選択肢は一気に広がります。
しかも、快適さやサービス面でANAに劣らないどころか、むしろ優れていることも多いので、先入観はもったいないんです。
ANAマイルを効率的に貯めるおすすめクレジットカード

マイル還元率で選ぶならこのカード!
ANAの特典航空券を狙うなら、やっぱり最初に考えたいのは「どうやってマイルを貯めるか」ですよね。
飛行機にたくさん乗れる人なら自然と貯まりますが、多くの人は年に1〜2回乗る程度。
そんな私たちにとって強い味方になるのが“クレジットカード”です。
ANAマイルが貯まるクレジットカードといえば、まず定番なのが「ANA VISAワイドゴールドカード」です。
年会費はやや高めですが、実質1.0%を超えるマイル還元率があり、普段の買い物や公共料金の支払いでもしっかりマイルが貯まります。
特に「マイ・ペイすリボ」の設定と年1回以上の搭乗でボーナスマイルも付くので、ANA利用者にはピッタリ。
「もっとポイントも活用したい!」という方には、「ANAアメリカン・エキスプレス・カード」もおすすめ。
ANA便に搭乗するだけでボーナスマイルがもらえたり、キャンペーンで大量マイルが手に入ることも。
さらに、ショッピング保険や空港ラウンジなどの付帯サービスも充実していて、マイルだけでなく“旅の快適さ”も求める人には最適です。
また、直接ANAカードではないものの、「Marriott Bonvoyアメックスカード」も根強い人気があります。
ホテルのポイントをANAマイルに交換できる仕組みで、ポイントが貯まりやすく、しかも交換時には一定数のボーナスマイルがつくのが特徴。
たとえば、60,000ポイントをANAマイルに交換すると、25,000マイルとして受け取れる計算になります。
どのカードも一長一短なので、自分のライフスタイルや支出傾向に合ったものを選ぶのが一番。
マイルを意識してお金を使うようになると、貯まるスピードも驚くほど加速しますよ。
ANA国際線特典航空券の最新ルール【2025年版】

予約開始日・改定内容まとめ
ANAの特典航空券は、毎年少しずつルールが変わることがあります。特に国際線に関しては、「いつから予約できるのか」「キャンセルのルールは?」など、押さえておきたいポイントがいくつかあります。
まず、2025年現在の予約開始日は「搭乗日の355日前の午前9時から」というルールになっています。
つまり、2026年3月1日の便を予約したい場合、2025年3月12日から予約できるというわけです。
これを知らないと、気づいたときにはすでに空席がなくなっていた…なんてことにも。
特に人気路線やビジネスクラスを狙うなら、この「355日前ルール」を活用することがとても大事です。
また、以前は有償航空券と同様のキャンセルポリシーだった特典航空券ですが、現在はキャンセル・変更に3,000円の手数料が発生します。
ただし、マイルそのものは返ってくるので、旅行計画が変更になる可能性がある人でも「とりあえず押さえておく」という使い方はアリです。
さらに、マイルの必要数が「ゾーン制+シーズン制」になっている点にも注意が必要です。
搭乗する地域と時期によって、必要マイル数が異なる仕組みで、ハイシーズンだと5,000〜10,000マイル多く必要になることも。
ANAの公式サイトには毎年最新版のチャートが出るので、必ず確認しておくと安心です。
ちょっと複雑に見える特典航空券のルールですが、事前に押さえておけばトラブルなくスムーズに利用できます。
旅の準備は“知識がモノを言う”世界。
このルールを理解しているだけで、予約の成功率もグッと上がりますよ。
特典航空券と有償航空券の違いとは?

お得さ・キャンセル規定・手数料を比較
「マイルで航空券を取るなら、特典航空券がお得でしょ?」とよく言われますが、実はケースバイケース。
特典航空券と有償航空券には、それぞれメリット・デメリットがあるんです。
まず大きな違いは「価格」ではなく「価値」。
たとえば、東京〜ロサンゼルスの往復ビジネスクラスを有償で買うと、時期によっては30万円以上することもありますが、特典航空券なら8万〜9万マイル+諸税で済むことがあります。
これだけ見ると「やっぱり特典が断然お得!」と感じますよね。
ところが、実際には空席が非常に限られているため、希望の日程に取れないというケースが少なくありません。
しかも特典枠は座席数も限られていて、有償航空券なら空いている日でもマイルでは取れない…なんてこともザラです。
キャンセル規定も大きな違いの一つ。
有償航空券は、予約クラスによっては無料で変更やキャンセルができることもありますが、特典航空券は変更やキャンセルに手数料がかかる上に、搭乗日直前のキャンセルではマイルが返ってこないこともあるので注意が必要です。
手数料についても、有償航空券では発券手数料はほとんどかかりませんが、特典航空券は「燃油サーチャージ」や「空港税」などの諸費用が必要になります。
ビジネスクラスをマイルで取ったとしても、数万円の現金は必要とされることを知っておきましょう。
まとめると、「マイルが余っていて、事前に予定が立てられる人」には特典航空券はとてもお得。
一方で、「急な出張や旅行」「確実に席を押さえたい」という人は、有償航空券の方が柔軟で安心です。
目的や状況に応じて、うまく使い分けていくのがベストですね。
マイルで行くならどの国際路線がお得?

ANAマイルの価値を最大化できる人気路線
ANAマイルを使って国際線に乗るとき、まず重視したいのは「どの路線ならお得に使えるか」ということです。
たとえば、アジア圏内の東京〜ソウルや東京〜台北は、距離的にも短く必要マイル数が低いため、少ないマイルでビジネスクラスを狙いやすいのが魅力です。
これらの路線は、平日やオフシーズンだとさらに空席が見つかりやすく、急な予定変更にも柔軟に対応できます。
実際に、ある利用者は、毎月の支払いでコツコツ貯めたマイルを、東京〜台北の往復ビジネスクラスに使い、短期間で快適な空の旅を楽しむことができたといいます。
さらに、ヨーロッパ方面では、東京〜ミュンヘンやローマなどが比較的取りやすいとされ、ANAのゾーン制をうまく活用すれば、特にローシーズンにお得なルートとして注目されています。
どの国際路線がお得かは、目的や時期に大きく左右されるので、計画時には公式サイトの空席カレンダーやマイルチャートをこまめにチェックすることが成功の秘訣です。
ANAマイルの有効期限を忘れずに!失効対策と裏ワザ

期限延長や有効活用のテクニックを解説
マイルを貯めていると、必ず頭に浮かぶのが「期限切れ」の心配です。
ANAマイルは、一般的に獲得後3年間が有効期間ですが、せっかく貯めたマイルが期限切れになってしまうのは非常に残念です。
そこでおすすめなのが、期限延長や有効活用のテクニックです。
たとえば、マイルを失効ギリギリまで使い切る前に、キャンペーンや特典サービスを利用して、マイルの一部を使う方法があります。
具体的には、ANAショッピングサイトでの買い物や、提携パートナーのサービスを利用することで、マイルをそのまま利用するのはもちろん、マイルでクーポンを手に入れるなど工夫次第で失効リスクを回避できます。
また、ANAマイルの有効期限は、カード利用やフライト搭乗など日常のちょっとした行動で延長できる場合もあるので、定期的に自分のマイル残高と有効期限を確認し、必要であれば早めの対策を講じることが大切です。
これにより、無駄になりがちなマイルをしっかりと活用し、より多くの特典航空券に変えることが可能になります。
初心者がやりがちなミスと成功するコツ

特典航空券デビュー前に知っておきたい知識
特典航空券を初めて予約する際、初心者が陥りがちなミスは、準備不足からくる「情報の不足」と「柔軟性の欠如」です。
まず、一度に特定の路線や日時にこだわりすぎると、満席で予約ができない可能性が高くなります。
実際、多くの利用者は「この日しか行けない」という思い込みのままで検索するため、希望の便が空いていないと焦ってしまい、結果的にマイルを無駄にしてしまうことがあります。
そこで、まずは予約開始前に複数の候補日やルートをピックアップし、カレンダーで空席状況を確認することがおすすめです。
例えば、ある利用者は、急ぎの予定でなくても、平日に複数の候補を見つけるために1週間前後の日程で検索することで、思わぬ空席を発見し、結果として快適なビジネスクラスを手に入れました。
また、特典航空券の予約システムは、マイルの必要数が時期や路線によって変動するため、平常時の情報収集が重要になります。
公式サイトの最新ルールやキャンペーン情報を定期的にチェックし、友人やオンラインコミュニティの体験談を参考にすることで、「これだけはしておこう」という基本的な知識を身につけることができます。
さらに、予約に挑戦する前に、自分のマイル残高や有効期限を確認し、万が一のための計画を立てておくと、安心して予約に臨むことができます。
このように、事前の準備と柔軟な発想が、初めての特典航空券予約成功のカギとなるのです。
直前でも取れる!ビジネスクラス空席の見つけ方
裏技的な検索方法とチェックのタイミング
「ANAの特典航空券、特にビジネスクラスなんて早めに予約しないと絶対取れないんでしょ?」とよく言われます。
確かに、人気のビジネスクラスは予約開始直後に争奪戦になることが多く、早めの行動が基本。
でも、実は“直前”にもチャンスがあるんです。
ANAをはじめとする多くの航空会社では、出発直前になると、未販売の座席やキャンセル分が特典枠に放出されることがあります。
特に、ビジネスクラスは料金が高いため、直前まで売れ残っている可能性があり、それがマイル用に開放されることも。
これが「直前に空きが出る裏ワザ的な理由」なんですね。
では、具体的にどうやって見つければいいかというと、まずはANA公式サイトでの空席チェックを1日1回以上すること。
検索するときは「日付変更をしながら数日分を確認する」ようにすると、取りこぼしを防げます。
特に出発の2週間前〜3日前くらいが“空席がポンと出る”タイミングになりやすいです。
また、スマホでANAアプリを活用すると、外出先でもスキマ時間に検索できて便利。
気になる日程があるなら、朝・昼・晩と1日3回チェックしてもいいくらいです。
実際に「旅行の3日前に検索したら、諦めていた成田〜バンコク便のビジネスクラスが空いていた!」という声もあるほどです。
さらに、「出発地や経由地を柔軟に変えてみる」のも有効です。
たとえば、羽田発が埋まっていても成田発なら空いている、あるいは関空発なら空きがあるということもありますし、バンコク直行便が空いてなくてもシンガポール経由なら取れる、というパターンも。
経由便を選択肢に入れることで、思わぬ空席が見つかることがあります。
こうした“裏技的な発見”は、手間はかかりますが慣れれば楽しくなってくるもの。
まるで空席の宝探しみたいな感覚で、直前の予約もあきらめずにトライしてみてください。
【Q&A】ANA国際線特典航空券に関するよくある質問

初心者が感じる疑問を一挙に解決!
ここからは、ANAマイルや特典航空券について、初心者の方がよく感じる「ちょっとした疑問」について、サクッと答えていきます。
これを読むだけで、モヤモヤがスッキリするかもしれません。
Q. マイルってどうやって貯めるのが一番効率的?
A. 一番の近道は「ANAマイルが貯まるクレジットカードを使うこと」。飛行機に頻繁に乗らなくても、日常の買い物や公共料金の支払いでどんどん貯まります。特にANA VISAゴールドやアメックス系のカードが人気です。
Q. マイルは家族と共有できますか?
A. はい、「ANAファミリーマイル」という制度を使えば、家族でマイルを合算して使うことができます。家族旅行の際にはとても便利な制度です。
Q. 特典航空券をキャンセルしたらマイルは戻る?
A. 基本的には、キャンセル手数料(3,000円)を支払えばマイルは戻ってきます。ただし、搭乗日直前のキャンセルや、ノーショウ(連絡なしの無断欠航)の場合はマイルが戻らないこともあるので注意が必要です。
Q. 提携航空会社の特典航空券はどうやって探すの?
A. ANAの公式サイトで「提携航空会社も含めて検索」にチェックを入れればOKです。スターアライアンス各社(シンガポール航空やエバー航空など)も対象になっていて、ANA便より取りやすい場合もあります。
Q. マイルでアップグレードもできますか?
A. はい、ANAマイルは有償チケットをビジネスクラスにアップグレードするのにも使えます。ただし、アップグレード対象のチケットクラスが限られているため、予約時に確認が必要です。
まとめ|柔軟な発想とこまめなチェックが成功のカギ
ANAの国際線特典航空券、とくにビジネスクラスをマイルで予約するのは、一見難しそうに感じるかもしれません。
でも、実はタイミングと検索の工夫しだいで、直前でも空席を見つけられるチャンスは十分にあります。
また、初心者の方がつまずきやすいポイントも、基本を押さえておくだけでスムーズに乗り越えられます。
マイルをもっと楽しく、もっと自由に活用するためには、「知識」と「行動」が何よりの武器です。
今回紹介したテクニックやQ&Aを参考にしながら、ぜひあなたも特典航空券デビュー、あるいはワンランク上の空旅にチャレンジしてみてくださいね。
マイル旅は、知れば知るほど奥が深く、やりがいのある世界です。少しずつ慣れていけば、あなたもきっと“マイルマスター”になれるはずです。